管理人 HIKOが気になったニュースや日記、趣味などを紹介していきます。
ついにこの日が来ました。IT(情報技術)時代の寵児(ちょうじ)

ライブドア社長である「ホリエモン

こと堀江貴文容疑者(33)らを

証券取引法違反容疑で逮捕した。


20060123-02657981-jijp-soci-view-001.jpg

東京地検特捜部は23日、堀江容疑者を初聴取。
関連会社の株価をつり上げる目的で、会社買収などの際に虚偽の事実を
公表した偽計や風説の流布の疑いについて、指示・関与や違法性の認識
について説明を求め、立件は可能と判断したとみられる。
今後、ライブドアの粉飾決算疑惑についても追及する。
堀江容疑者は22日、自身のブログ(日記風の簡易型ホームページ)で「身に覚えがない」と証取法違反容疑を否定していたが、特捜部が、押収したメールなどから、こうしたシステムを宮内取締役が発案し、堀江容疑者が了承・指示したと判断したようだ。

ほかに逮捕されたのは、財務担当の宮内亮治取締役(38)▽関連会社「ライブドアマーケティング」(LDM、港区)の社長を兼ねる岡本文人取締役(38)▽金融子会社「ライブドアファイナンス」の中村長也社長(38)ら。

一方、この事件により、ライブドア株の上場廃止懸念が一層強まりそうだ。ライブドアとライブドアマーケティングは事件にからみ、東京証券取引所の情報開示要請に応じず、経営に関する重要な事実が開示されていない「開示注意銘柄」に21日付で指定された。東証は、今後も情報が開示されなければ、上場廃止も視野に監理ポストへの割り当てを検討していた。そうした状況下で経営トップが逮捕されたとあって、ライブドア株の先行きは重大局面を迎えたといえる。
                        (毎日新聞より)

やっぱりカネ、カネ金の亡者と強引な手法で企業経営していても、このような
結末になるなら、ビンボーでもいから、もっと堅実にやっていくほうが
良いんでしょうね~?天使

関連記事  livedoor社長日記






    

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hikopapa.blog20.fc2.com/tb.php/129-a821dfd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
毎日寒いですね(><)癒し空間へようこそ♪「ゆかいな仲間たち」では猿のアーシャと犬のカミューの日常を面白おかしく描いています♪どうぞごゆっくりご覧下さいませ-----------------------
2006/01/24(火) 02:43:52 | ゆかいな仲間たち
9時に飲み会から帰ってきたら「報ステ」がもう放送されていた。 ライブドア・堀江社
2006/01/23(月) 21:33:16 | ANNEX
