管理人 HIKOが気になったニュースや日記、趣味などを紹介していきます。
今から47年前、それは小さな町工場で産声を上げた。
出前や新聞配達などに愛用されているバイク「スーパーカブ」がそれ。
20060208221237.jpg
 
images.jpg

そのスーパーカブの世界累計生産台数が、昨年末で

5017万8947台に達し、
発売から47年で5000万台を突破する偉業を成し遂げた。

ホンダによると、バイクや自動車の1車種として5000万台の大台を超えたのは
世界初だという。

ホンダ創業者故本田宗一郎氏「そば屋の出前が片手でできるように」と、
乗り降りのしやすさや使い勝手の良さを追求して開発。バランスを良くするため
部品メーカーを説き伏せ、大きめのタイヤを採用したほか、変速機の操作を
簡素化するなど苦労を重ねて1958年に発売した。
世界で売れ続けるだけあって、性能もピカイチで、1リットルあたり
100キロ走るとか走らないとか、というくらいの素晴らしいの素晴らしい性能です。

先日も知り合いの方のカワイイカブに魅せられて、

めちゃめちゃ欲しいと思う

今日この頃ですw

 (誰かオレにくれませんか~??)最高~!

関連サイト
HONDA ホームページ
ホンダ公式サイト内 スーパーカブのページ


FC2ブログランキングに参加中!
宜しければ1クリックお願いします!!











コメント
この記事へのコメント
いいですね~カブw
若い頃はあんなダサいバイクいらね~と思ってたけど、
自分が老いていくと共に、あのコストで高性能、それにちょっと手を加えたらとても素敵なカブになるというのも教えてもらいました。これからもカブの魅力をオレに教えてくださいねw
2006/02/09(木) 08:54 | URL | HIKO #-[ 編集]
お初です!
正直、私も最初は友人に感化されカブ乗りに
なりました。
HIKOさん、もっとカブの魅力に引き込みま
すから・・・(笑)
夢と想像と優しさをカブはくれますよ。
失礼致しました。
2006/02/09(木) 08:47 | URL | かもめ四男 #22s72cIM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hikopapa.blog20.fc2.com/tb.php/145-690583fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
