管理人 HIKOが気になったニュースや日記、趣味などを紹介していきます。
中国新疆ウイグル自治区の約1億6000万年前の地層から史上最強の肉食恐竜
「ティラノサウルス・レックス」(T-Rex)の祖先として最古の化石を発見したと、
中国科学院古脊椎(せきつい)動物古人類学研究所などの米中研究チームが
9日付の英科学誌ネイチャーに発表した。

鼻の上の大きなとさかのようなものが特徴で、空を飛ばない恐竜では珍しい。
仲間同士の確認やセックスアピールに使っていたとみられる。研究チームは
新属新種に分類し、 「グアン(冠)ロング(竜)・ウーカイ(五色)」と命名した。
ウーカイは発見場所の色鮮やかな地層にちなむ。

この化石は2体分あり、それぞれ12歳と6歳で死亡。
成体になるのに7年かかったとみられる。12歳の化石の全長は約3メートル。
とさかは厚さが約1.5ミリしかない。
グアンロング・ウーカイ
想像図

そういえば、今年も恐竜博があるそうです!
去年はティラノサウルス「スー」が目玉でしたが、今年はなんと
全長33メートル強と推定され、「世界最大の恐竜」に最も近い存在の

「スーパーサウルス」がお目見えする!!
スーパーサウルス

場所は「幕張メッセ」で、日時は2006年7月15日~9月10日で開催される。
見られるのはもう少し先の話ですけどとても楽しみですね~w


世界の巨大恐竜博2006  公式サイト






コメント
この記事へのコメント
お返事ありがとうございますw
男ってかなりの割合で子供のときから憧れというか好きなんですよね~。今は親子で恐竜談義に花が咲きます。
リンクの件、ありがとうございます!
では、リンク貼らせて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願いします(^^)
2006/02/10(金) 01:01 | URL | HIKO #-[ 編集]
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
こんばんは~~
恐竜ですか・・・
恐竜博って昔行ったことがありますよ~

お返事が送れました。
>リンク貼らせて貰っても宜しいでしょうか?
とのことですが、
うちでよければどうぞしてやってくださいませ~

それではポチ凸
2006/02/09(木) 23:08 | URL | Sarhto #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hikopapa.blog20.fc2.com/tb.php/146-4864c805
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
