管理人 HIKOが気になったニュースや日記、趣味などを紹介していきます。
2月28日、千葉県一宮町東浪見の九十九里浜に大量に打ち上げられたイルカ
その救出活動は、1日も地元住民やサーファーらによって続けられた。
20060301-00000007-maip-soci-view-000.jpg

28日の救出活動は日没で、約20頭を浜に残したまま終了。しかし、弱って
沖に戻れなかったとみられるイルカが再び浜に打ち上げられ、1日朝には
約70頭が打ち上げられていた。
サーファーらが生存を確認した約20頭を現場から南約3キロの(波の穏やかな)
太東漁港にトラックで移し、沖に戻した。浜にはまだ約50頭残されており、
同町が対応を検討している。

ニュースで映像を見ましたが、すごい事になってますねぇ~
救出活動をされてるのにはすごく感動しましたが、尾びれを牽引して海の中へ
連れて行こうとされてるのを見ましたが、あれはやってはいけない行為だそう
ですね。尾びれや胸びれを牽引すると骨折の危険があるそうなんです。
関連サイト  「イルカの救助」 http://www.strandingjapan.net/iruka99.html

でも、あの寒い中、海の中まで入ってイルカのために必死に頑張ってる姿を
見ると、「この国もまだ捨てたもんじゃないな~」
と素直に喜びました。

みんなの努力が無駄にならないようにイルカにも頑張ってほしいものです。


FC2ブログランキングに参加中!
宜しければ1クリックお願いします!!










コメント
この記事へのコメント
シンさんはじめまして
それでも大切な命を救ったことに違いはありませんよ!
流石にあれだけの命を救おうと思うと並大抵ではないと思います。
オレは関西に住んでるからすぐにそちらに駆けつけることも出来ないのですが、実際に救助に行かれた方からメッセージを頂いてとても感謝しています。
オレはここで情報を発信することしか出来ませんが、シンさんのように仕事(自分の生活)よりも尊い命を救いに行かれた事に尊敬します。今の世の中、自分のことしか考えない人が多い中で、そんな立派なことなかなか出来ませんよ。
結果としては2頭しか救えなかったかもしれないけれど、その救助に行くという気持ちが素晴らしいと思います。
本当にご苦労様でした。
2006/03/05(日) 00:13 | URL | HIKO #-[ 編集]
28日の報道を見て、よく1日の水曜日 仕事を昼で止めて、ダイビング用のウエットスーツを持って一宮へ行ってきました。 到着が遅くて2頭しか海へ戻せませんでした・・・・ 打ち上げられ、死んでる子達・・・気が滅入りました
2006/03/04(土) 10:04 | URL | シン #-[ 編集]
こんばんは!サンキさん
はじめまして。本当にそう思いましたね。
出来ることなら今すぐにでも飛んでいって1頭でも多くのイルカを助けてあげたいと思いました。
2006/03/03(金) 22:45 | URL | HIKO #-[ 編集]
太字の文今すぐにでも助けに行きたい!!
2006/03/03(金) 14:12 | URL | サンキ #-[ 編集]
こんばんは!ピアーニさん
感染症が原因なんですか?
またひとつ賢くなってしまいましたw
教えていただいてありがとうございます^^
2006/03/02(木) 21:25 | URL | HIKO #-[ 編集]
そうなんですよね。
調べたら、イルカのセンサーが狂ってしまうのは感染症が原因ってコトがほとんどみたいですね。
イルカさんに、あまり不幸がおきませんように…(*^。^人^。^* )
2006/03/02(木) 10:54 | URL | ピアーニ #a2H6GHBU[ 編集]
はじめまして~ピアーニさん
本当に感動しましたね。たしかに死んでしまったイルカは可愛そうですが、あの状態から何頭かだけでも命が救われたことは本当に良かったと思います。
原因は分からないけど、電気系統が狂ったメカがどうしようもないように、イルカも何らかのものを察知して移動していて、そのセンサーが何かによって狂ってしまったのではないでしょうか?
2006/03/01(水) 23:12 | URL | HIKO #-[ 編集]
ブログサーフィンして辿りつきましたー。
私もこのニュース、感動しました…
でも死んでしまったイルカ達はかわいそうでしたねv-390
イルカが九十九里に打ち上げられた理由はなんだったんだろう…人間のせいかもしれない…って思うと複雑(´ヘ`;)

。。。φ(ー` )足跡@ぴあーに
2006/03/01(水) 22:57 | URL | ピアーニ #a2H6GHBU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hikopapa.blog20.fc2.com/tb.php/161-ee739337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
「カズハゴンドウ(イルカ)漂着(千葉県一宮町東浪見海岸)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、...
2006/03/02(木) 15:33:06 | ブログで情報収集!Blog-Headline
