管理人 HIKOが気になったニュースや日記、趣味などを紹介していきます。
3月26日に徳島県牟岐(むぎ)町沖の太平洋で、操業中の漁師が発見し
同町立貝の資料館に保護されたアカウミガメが、11日に死んだ。

原因はというと、アカウミガメ胃にストローが刺さり胃液が流れ出したこと
による臓器不全
だったことが分かり、23日、同館が発表した。

のみ込んだ人工物が直接の死因と確認できたのは珍しいという。
胃の内容物はポリ袋などの漂流ごみで占められていたそうだ。

脚の標識から水産庁の関連施設が2月下旬に約1500キロ離れた沖縄県・
石垣島で放流した生後1~2年の子ガメと判明。同館が保護したが、今月3日
ごろから衰弱して浮いたまま動かなくなり、11日に死んだ。
衰弱ぶりが異常だったため、同館がNPO法人「日本ウミガメ協議会」
(事務局・大阪府枚方市)に通報。研究員で東大大学院生の石原孝さん(24)
らが解剖したところ、パック入り飲料に付いているストロー(長さ約10
センチ)が胃壁を破り、直径1センチほどの穴が開いていた。
石原さんは
「成長したカメなら排出できたかもしれないが、子ガメにとっては致命的」
と話している。
同館の水上雅晴館長は「人間が捨てたごみが原因で悲しい結果となった。
漂流ごみの問題を広く呼びかけたい」としている。

これも人間が引き起こした一種の環境汚染問題といえることだと思います。
路上でも海でも山でもむやみやたらとゴミを捨てるのは本当に良くないですねぇ。
もっとそういうところにも真剣に配慮しないと動物たちが可哀相です。
コメント
この記事へのコメント
こちらこそなかなか応援に行けなくて本当に申し訳ありません^^;こちらももう少ししたら落ち着くと思うので、その時はいっぱい応援に行かせてもらいますねw
2006/04/25(火) 22:32 | URL | HIKO #-[ 編集]
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
@(o・ェ・)@っ【⊃`ノ 二 千 ヮ】
さてここ2週間ほど、コメント等が疎かになり
とても心苦しく思っております。
まもなくピークが終わり普通の
@(・ェ・)@φカキカキになると思います。
本当に大変失礼致しました。
(*'-')o(*,",)oぺこり
そして、ちょっとお知らせ。
当サイトは今週より
「ゆかいな仲間たち」から
「NOAH'S ARK -ゆかいな仲間たち-」へと
微妙にタイトルを変更いたしました。
改めてどうかこれからもよろしくお願い致します。
。゚+.ォネガ―(´人・ω・`)―ィシマス。゚+

応援ポチ凸~ c=(^▽^o)

2006/04/24(月) 11:31 | URL | Sarhto #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hikopapa.blog20.fc2.com/tb.php/189-34d5befd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
