管理人 HIKOが気になったニュースや日記、趣味などを紹介していきます。
近年の日本の砂浜って汚れていますよねぇ~
このままいくとそのうち素足で海水浴にも行けなくなりそうなくらいです^^;
そんな中、素足で歩ける砂浜を次世代に伝えようと、ホンダ砂浜専用の
清掃機
「ビーチクリーナー」を開発した。
ビーチクリーナー

このビーチクリーナーを使って、同社社員とOBの計約15人でキャラバンを結成し、
今月16日に神奈川県の鵠沼海岸を清掃されたそうです。
さらに来年3月までに北海道や東北、山陰、九州の鳴き砂海岸を中心に全国約20カ所
で清掃活動を行う計画だ。
同社のバイクの開発担当者が、ごみで汚れた砂浜を見たのが開発のきっかけだそうです。
米国で販売している同社の四輪バギーの後ろに清掃機を接続し、全国の砂浜で試作品を
テストするなど「5年の歳月と数億円」(担当者)を投じて2種類の
「ビーチクリーナー」を製作した。
ポリ袋やロープを引っかける「くま手タイプ」と、砂の中の吸い殻やガラス片をすくい上げる
「ふるいタイプ」があり、時速5-20キロでけん引する。
こういう発明ってなかなか思いつきそうで出来ないんですよね~^^;
こうやって自然が守られるのはとても良いことですよねw
でも、その前にひとりひとりがゴミを捨てないようにするのと、ゴミを見かけたら拾って
ゴミ箱に捨てるという習慣が身につくと、もっと早く、もっとキレイになるんでしょうけど・・・
コメント
この記事へのコメント
ピンポーン( ^▽^)σ゛┃ドア┃トントン
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
一人一人がゴミを捨てないように心がければいいのですが
何で皆さんゴミを捨てるんでしょうねぇ…‘‘s(・゛・;)
困ったものですよねぇ・・・

応援ポチ凸ポチ凸~ c=(・ェ・o)


2006/05/24(水) 00:04 | URL | Sarhto #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hikopapa.blog20.fc2.com/tb.php/196-2d1e5a9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
