管理人 HIKOが気になったニュースや日記、趣味などを紹介していきます。
小学生の運動能力は低下が続き、9歳男子の50メートル走の平均記録は約20年前の9歳女子の水準にまで落ちたことが9日、文部科学省の2004年度「体力・運動能力調査」でわかった。

 専門家は「親の車で移動したり、室内で遊んだりすることが多くなり、子どもが運動する機会が減っているため」と分析している。
                                  (読売新聞より)

たしかに近頃の子供はインドア派(こんな言葉で片付けてはいけない気がしますが^^;)が
多いですねぇ~ 学校から帰ったら友達と家でゲームなどで遊ぶ事が
多く、運動らしい運動もろくにしないですもんね。こんなことで
いいのか日本!?ただでさえ学力低下で頭が痛いうえに、体力まで
落ちてしまったら一体何のとりえがあるのでしょうか?
いやぁ~ホントこの先一体どうなってしまうんでしょうね~??

やっぱり時々は家族で外で遊びましょう!アウトドアに出かければ
体は動かせるし、バーベキューして美味いもん食べられるし、言うこと
ナシ!って感じじゃないでしょうか?
行楽の秋だし、みなさんお外にでかけてみませんか?











コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
何事も度を過ぎれば・・・という言い方もありますが、道を極める=プロフェッショナル、専門家。と言えるような良い方向に向かえば良いんでしょうけど^^;でも、たしかにゲームに関しては「ほどほど」が良いのかもしれませんね。
2005/10/11(火) 00:12 | URL | HIKO #-[ 編集]
こんばんは
お久しぶりです。最終的には本人次第といえばそうなんですが、そこへ行くまでの過程は家庭であり、学校(教師)であり、国の問題ですからね~これを参考に良い方向に向かっていくことを期待したいです。また、遊びに来てくださいね。貴重なご意見ありがとうございました。
2005/10/10(月) 01:15 | URL | HIKO #-[ 編集]
今晩は、コメントするのは久しぶりです。
運動能力&学力が低下してきてると思われる高校生です・・・。ちょうど自分が中学に入ったころ、本格的にゆとり教育が始まり実験台になってしまったわけです。最近では国が「やっぱり失敗だったので方針を変えます」みたいなこと言ってますよね。

いまさらそんなこと言われても・・・。まぁ勉強するのも運動するのも最終的には本人次第なのであまり偉そうなことは言えないですけどね。
2005/10/10(月) 00:53 | URL | やっし~ #LkZag.iM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hikopapa.blog20.fc2.com/tb.php/42-28a334e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
青少年による残虐な殺人事件が起きるたびにテレビゲームのことが原因として取りざたされるが、年々低下する小学生の体力に関してはテレビゲームとの因果関係は明白である、と断定してもいいだろう。専門家は「車での移動や室内で遊ぶことが多くなり、子供の運動機会が減って
2005/10/10(月) 11:12:36 | かきなぐりプレス
